メインメニュー
学校紹介

2013年5月31日(金曜日)

お知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 08時22分40秒

日浦小学校日記の掲載場所を移転しました。

最新の記事は、日浦小中合同ホームページに掲載しています。

上記のリンクをクリックして、ご移動ください。


2013年4月23日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 08時15分45秒

4月17日(木)、避難訓練を行いました。

今回は、地震に伴う火災を想定した訓練でした。

サイレンを聞いたら、さっと机の下にもぐり、教員の指示で素早く運動場に避難しました。

避難にかかった時間は、「3分17秒」!!みんな、静かに真剣に避難できました。

あってはならないことですが、もし本当に災害が起こっても、今回のように落ち着いて行動したいと思います。

 

避難した後、校長先生や消防署員さんのお話を聞きました。

                                                                

そして、その後には、起震車体験と消火訓練をしました。

                                                                こんなに揺れるんだ!!びっくり!!!

                                                                上手にできたかな?

 

今回学んだことをしっかり覚えておきたいです。


2013年2月22日(金曜日)

日浦夢桜の森事業

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 16時51分51秒

2月22日(金)、日浦夢桜の森事業を実施しました。

愛媛大学と東雲女子大学の留学生が日浦にやってきました。

オープニングは、日浦小の自慢、伊予万歳と日浦太鼓です。

                                                                250222夢桜2.jpg

その後には、留学生とチームになって、人間知恵の輪ゲームをしました。

なかなかほどけません!!

難しかったけれど、おかげで仲よしになれました。

 

その後は、留学生と一緒に交流給食です♪

食べながら、いろんな国について教えてもらいました。

みなさん、日本語が上手でびっくり。

                                                                

 

そして、ご飯を食べた後には、いよいよ桜の植樹です。

少年団のスカーフを首に巻いて、いざ出発!!

植樹する場所まで、山道を登ります。疲れた〜〜。

                                                                

鍬で穴を掘って、一本ずつ丁寧に植えました。

                                                                                                                                

この桜が、将来大きく育つといいな!

また来年、見に来るのが楽しみです。

お世話いただいた皆さん、ありがとうございました!


2013年2月19日(火曜日)

森林林業教室

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 18時38分19秒

2月19日(火)、森林林業教室を実施しました。

中予地方局 森林林業課のみなさん、
雪の中、はるばる日浦まで来ていただき、ありがとうございます!

プレゼンを見ながら、森林の役割を教わりました。
土砂崩れを防いだり、温暖化をくい止めたり、動物のすみかになったり・・・・
森林には、たくさんの役割があるんですね。

その後には、いよいよ椎茸の植菌です。

まず、ドリルの使い方を教わりました。
便利な分、危険なんですね・・・・。みんな、気をつけよう。

さあ、自分の力でチャレンジ!!菌を植える穴を開けます。

その後、ドリルで開けた穴に、椎茸の菌を植えました。

菌を植えた木は、しばらくの間、プールの裏に置いています。
椎茸が
できるのが、とっても楽しみです!!

>


2013年2月6日(水曜日)

らくれん食育教室

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 18時00分38秒

2月6日、らくれん食育教室が行われました。

 

酪農家の方のお話を聞きました。

「一日に200mLの牛乳150本分がとれる」、「牛は一日に餌を何十キロも食べる」など、

いろいろな話をしていただいて、興味津々でした。

 

 

らくれん工場のビデオを見て、いつも飲んでいる牛乳ができるまでの過程を知って驚きました。

機械のスピードにびっくり。速い!!!

250206食育2.jpg 

 

このロール紙から牛乳パックができるんだね。

 

 

牛の模型を使って搾乳体験をしました。

牛乳ってこうやって出てくるんだ。

                                                                 

 

牛さんや牛乳作りにかかわっている人たちに感謝して、これからも残さず飲みたいと思います。


2013年1月18日(金曜日)

雪が降りました!

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 07時43分27秒

いよいよ本格的な冬の到来!
今朝の日浦地区は一面、雪景色でした。

校門の坂道が雪に埋もれていました。滑りやすいので注意!!
250118雪景色1.jpg

運動場も、一面真っ白!!
250118雪景色2.jpg

校庭の桜の木が、雪でデコレーションされています。
250118雪景色3.jpg

運動場で雪合戦!寒くてもみんな元気です。
250118雪景色4_1.JPG  

雪といえば、やっぱりこれですね。
250118雪景色6_1.JPG

ひうらっ子は寒くても、とっても元気!!また雪が降るのが楽しみです。


2013年1月9日(水曜日)

3学期、スタート!

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 18時32分07秒

あけましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いします。

1月8日(火)、いよいよ3学期のスタートです
朝、登校して一番に、小学生・中学生合同で始業式を行いました。

各学年の代表者が1人ずつ、冬休みの反省と3学期のめあてを発表しました。

                                                                 


5時間目には「ひうらっ子集会」がありました。
最初に、児童会から1月の月目標「寒さに負けず、体力つくりにはげもう」の発表がありました。
そして、その意識付けのために縦割り班対抗で長縄「8の字ジャンプ」対決をしました。

                                                                

その後で、保健給食委員会が中心になって「手洗い・うがい・歯磨きダンス」をしました。

                                                                

このダンスをきっかけにして、全校のみんながしっかり手洗い・うがいをしてくれるといいな♪
まだまだ寒い日が続きますが、ひうらっ子は寒さに負けず、元気いっぱいでがんばります!


2012年12月27日(木曜日)

日浦駅伝

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 12時27分18秒

Exif_JPEG_PICTURE                                                                                                                 

                                                                                                                                  

12月15日(土)、心配された天候もなんとかもち、興居島中学校をはじめとする他団体6チームを迎え、子どもたちは元気いっぱいの走りを見せてくれました。100分以内でのタスキのリレーを目標に1年生から9年生まで力を合わせて走り抜き、見事全てのチームが目標を達成しました。子どもたちの頑張る姿が、地域の方や保護者の方々に元気を与えることができた大会となりました。応援ありがとうございました!


2012年12月5日(水曜日)

ふるさとフェスティバル

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 17時50分58秒

241201ふるさとフェス1.jpg                                                                   241201ふるさとフェス3.jpg 

                                                                                                                                  241201ふるさとフェス6.jpg

12月2日(日)、ふるさとフェスティバルを行いました。オープニングは日浦太鼓、5・6年生が練習の成果を発揮して力強い演奏を披露しました。
そして、その後にはこの日のメインイベント、ふるさと劇です。今年度のふるさと劇は「みんなで考えよう日浦の防災〜火防関(ひぶせき)地蔵と石手川大洪水〜」です。身の回りの防災について、演じている子どもたち自身も学ぶことができました。1〜6年の全員で作り上げた劇を披露して、お客さんに喜んでもらえてとても嬉しかったです。
ふるさと劇の後は、「ふれあいタイム」です。お家の方・地域の方と一緒にお餅つきや餅丸めをしました。自分たちの手で作ったお餅は、とってもおいしかったです。PTAの方が作ってくださった、ししうどんもボリュームたっぷりでとてもおいしかったです。
ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 


2012年10月25日(木曜日)

秋の遠足 〜道後村めぐり〜

                                                                241025道後遠足2.JPG                                                                 

                                                                                                                                241025道後遠足7.jpg

10月25日(木)、遠足に行きました。今回は、道後温泉周辺を探検しました。縦割り班に分かれ、リーダーを中心にしながら地図を頼りに道後の名所を巡りました。道後温泉、伊佐爾波神社、道後商店街、道後温泉駅など、趣ある道後の町並みをたっぷり味わいました。伊佐爾波神社の石段を数えたり、秋山好古のお墓を探したり、足湯に入って疲れた足を癒したり・・・・・、道後ならではの体験ができました。その後には、道後公園でお昼を食べて、たっぷり遊びました。パノラマに拡がる展望台からの景色が、とてもすばらしく、思わずみんなで「やっほー」と叫んでしまいました。楽しいことがいっぱいで大満足の一日でした。


2012年10月11日(木曜日)

学校田の脱穀

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 18時01分51秒

                                                                                                                                

10月11日(木)、学校の田んぼで穫れた稲穂の脱穀を行いました。昔ながらの足踏み式脱穀機を使いました。最初はうまく使えずに戸惑っていましたが、だんだん慣れてくるとあっという間に稲穂から籾が取れるようになり、その便利さと昔の人の知恵に驚かされました。
このお米を使って、12月のふるさとフェスティバルでお餅つきをする予定です。みんなとっても楽しみにしています。


2012年9月28日(金曜日)

秋期大運動会

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 11時03分19秒

240916運動会1.JPG 240916運動会2.JPG 240916運動会3.JPG

240916運動会4.JPG 240916運動会5.jpg IMG_2139_1.jpg

9月16日(日)、秋期大運動会を実施しました。台風が近づいていたため雨の心配がありましたが、実際には雨はほとんど降らず、盛大に行うことができました。

小学校・中学校の子どもたちに、お家の方、地域の方、お年寄りの方、日浦小中学校へ見学に来た幼稚園や保育園の子どもたちも加わって、みんな和気あいあいと楽しんでいました。
午前は小中学生による種目が中心でした。騎馬戦で、中学生の作った騎馬の上に小学生が乗って戦ったり、中学生のリーダーシップのもと、夏休みからずっと練習してきたダンスを披露したりしました。

また、午後からは、地域種目を行い、子どもと大人が一緒に競技に取り組んだり、がんばる大人たちを子どもたちが一生懸命に応援したりするなどして、ほほえましい光景がたくさん見られました。小中一貫教育と、地域に根ざした教育に取り組んでいる日浦小中学校のよさがよく表れた一日でした。


動物とのふれあい学習

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 08時20分34秒

240927動物ふれあい1.JPG 240927動物ふれあい2.JPG 240927動物ふれあい3.JPG

9月27日(木)、日浦小学校に移動動物園がやってきました。学校のグラウンドで、ポニー、ハリネズミ、ヤギ、ニシキヘビなど普段は見られないような動物とたっぷりかかわりました。ポニーに乗馬体験をしたり、タオル越しにハリネズミを抱えたり、手のひらにニシキヘビを絡ませたり・・・・、子どもたちは大興奮。また、移動動物園の園長、宮内さんから、ニシキヘビに足があること、ハリネズミは生まれるときには針が隠れていることなど、動物に関わるいろいろなおもしろエピソードを教えていただき、興味津々でした。楽しい体験がいっぱいできて、大満足です。宮内さん、ありがとうございました。


2012年7月30日(月曜日)

わくわく自然体験

カテゴリー: - hp-admin @ 09時55分53秒

240722わくわく.JPG 240722わくわく2.JPG 240722わくわく3.JPG

7月22日(日)、小学校及びその周辺でわくわく自然体験を実施しました。いかだ作り、竹細工、魚つかみなど、日浦の自然とふれあう活動を行いました。いけすの中で魚を手づかみして、学校に持ち帰って自分たちでさばきました。そして昼食では、その魚と流しそうめん、おにぎりをいただきました。この日は、外部からの参加者もたくさんいて、大人数での食事でした。とてもおいしかったです。午後からは、この日のメインイベント、いかだレースを行いました。いかだに乗って子どもたちは大興奮!日浦の自然の豊かさと、日浦小学校に通う喜びをたっぷりと味わった一日でした。お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございました。


2012年6月11日(月曜日)

総合体育大会すもうの部

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 08時21分30秒

240608相撲1.JPG  240608相撲3.JPG 240608相撲2.JPG

6月8日(金)、姫山小学校で行われた松山市総合体育大会すもうの部に参加しました。男子団体戦では、一回戦を3対0で勝ち上がり、ベスト8になりました。悔しい結果になった選手もいましたが、みんな練習の成果を十分に発揮することができました。また、決勝戦や準決勝戦を観戦し、そのレベルの高さを知ることができました。次は、7月にある水泳の大会に向けてがんばります!


2012年6月5日(火曜日)

プール清掃

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 19時44分20秒

24060プール清掃.JPG 240605プール清掃2.JPG 240605プール清掃3.JPG

 6月5日(火)、プール清掃を行いました。1〜6年生の全員で力を合わせて、プールを磨きました。磨けば磨くほど、どんどんきれいになって嬉しかったです。プール開きは、6月14日!!自分たちがピカピカにしたプールで泳ぐのが楽しみです。


2012年5月22日(火曜日)

田植え

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 11時06分00秒

240521田植え5.JPG  240521田植え2.JPG  240521田植え4.JPG

5月21日(月)、小学校の体育館裏にある田んぼで1、2年生が田植えをしました。地域の方に教えていただきながら、昔ながらの方法で行いました。田んぼの泥の感触をたっぷり味わいながら、一本一本、丁寧に植えました。秋の収穫が楽しみです。手伝っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6月1日には、3年生から9年生が合同で、中学校横の借用田で田植えを行う予定です。


2012年4月17日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hiurasyou07 @ 17時33分57秒

240417避難訓練3.JPG 240417避難訓練4.JPG 240417避難訓練.JPG

 4月18日(火)、避難訓練を実施しました。地震とそれに伴う火災を想定しての訓練でした。運動場に速やかに避難し、消防署員の方から「自然は時として牙をむくこと」、「日頃からの備えや心構えが大切なこと」などを教えていただきました。
 その後には、起震車で東日本大震災と同じ揺れを体感したり、消防車を見学させていただいたりしました。子どもたちはみんな、消防士さんの装備に興味津津で、たくさん質問していました。
今日学んだことを生かして、日頃から防災意識を高めていきたいと思います。
 上の写真で防火服を着ているのは、消防署員の方・・・・・・・ではなく、山口先生でした。


2012年3月21日(水曜日)

レストランHIURA

カテゴリー: - hiurasyou09 @ 19時12分25秒

20120309.JPG   201203091.JPG

3月9日(金)テーブルマナー給食を実施しました。スプーン、フォーク、ナイフを使って基本的なテーブルマナーについて学びました。普段の給食時間はにぎやかな6年生ですが、この時は少し緊張した様子での会食でした。給食のメニューもテーブルマナー給食にちなんで、チョコクロワッサン、クリームスープ、ハンバーグのマッシュルームソース(付け合わせに粉ふきいも、にんじんのグラッセ、ボイルブロッコリー)、海草サラダ、果物(いちご・はるか)、牛乳と豪華なメニューでした。静かなBGMとテーブルに並べられたフォークやナイフを見て初めはとまどっていましたが、フォークとナイフの使い方に慣れてくると、楽しく会話をしながら会食をすることができました。

201203092.JPG

最後にみんなでパチリ :smile:

テーブルマナー給食のメニュー表を持っての記念撮影。給食の楽しい思い出ができて良かったですね。

 


2012年3月8日(木曜日)

アイススケートを楽しみました!

240307スケート.JPG  240307スケート3.JPG  240307スケート02.jpg

240307スケート5.JPG  240307スケート4_1.JPG  240307スケート03.jpg

 3月7日(水)子どもたちが待ちに待ったスケート遠足です。1年間を締めくくる行事の一つであり、6年生にとっては卒業前の思い出づくりの場。楽しみにしていた大切な一日です。

 スポーツセンターに向かうバスの中は、うきうきムードいっぱい。リンクに着くと、縦割り班に分かれて準備を整えます。慣れないスケート靴やヘルメットに思わぬ悪戦苦闘する姿も・・・。先生に手伝ってもらってやっと靴をはき、身支度をととのえて、いざリンクへ!

 リンク内は、遠足に来た他校(なんと5校!)の子どもたちもたくさんいて、結構な混雑状態です。ぶつかって転倒し、けがをしないように気をつけなければなりません。班長さんを始め高学年の子どもたちは、下学年の友達に声を掛け、心を配っています。

 リンクへの第一歩は、おっかなびっくり、おそるおそるといった様子でしたが、さずが子どもたちはみんなあっという間に慣れ、お昼ご飯の頃には、みんなにこにこ顔で滑っていました。

 すってんころりん!転んでもへっちゃら。子どもたちのようにこわがらずにすべっていく姿勢が、上達の秘訣なのでしょうね。みんなで手をつないで長い列を作ったり、おにごっこをしたり。思い思いに楽しんだ一日でした。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

日浦小日記 月別過去ログ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 日浦小学校